「投資信託を買う人はなぜお金持ちになれないのか 」
投資信託を買う人はなぜお金持ちになれないのか [ニューリッチへの道] All About
資産運用をしようというとき、多くの人は投資信託を買おうとするでしょう。もちろん、投資信託が生きる場面はありますが、一般的に、投資信託は考えるのが面倒くさいという人が買う商品です。
こんなタイトルの記事があったので、ついつい読んでしまいました。
つい先日、ブログで投資信託について書いたばっかりなもので。
(http://wawapapa-fukugyou500man.com/?eid=19)
読むと自分のことを言われているようで、、、
下の文面が、胸にズキンときました。
「一般的に、投資信託は何をやっていいかわからない人、
何をやっているのかわからない人、考えるのが面倒くさい
という人が買う商品です。」
「彼らは価値ではなく、価格しか見ていないということです。
だから投信の価格が上がれば喜び、下がれば悲観するなど、
価格変動に翻弄されます。」
「『分散しておけば安心』などといった、漠然とした印象や
思い込みで選択する傾向があります。」
などなど、素人全開の自分としては、思い当たる節が沢山ありました。
すぐさま、「でも、投資信託が良いんだ!」と自分の中で反論
できませんでした。まだまだ勉強不足。。。
本を読むのもそうですが、今は、実践の経験値をあげて、経験から分析して
いきたいと思っています。
投資信託だけでなく、株式投資も4月からやっています。不動産投資もやっています。
色んな本や記事を読んでは、「やっぱりこっちが良いのかな。」とか、葛藤
しまくっています。
が、「やらずに悔やむよりやって悔やむ!!」の精神です。
自分への投資と思って、トライしていきます。