物件1号(区分マンション)購入記

物件1号(区分)

 

まずは、一歩踏み出す!!

 

そんな意気込みを胸に、2016年10月に中古区分マンションを

購入しました。

 

購入までの勉強期間は、5か月。

ひたすら、本を読んで、セミナーに行って、不動産業者に会って決めました。

購入するまでには、もちろん葛藤もあったので、半年以上前ですが記して

おこうと思います。

 

いくつもセミナーに参加するうちに、良いなと思える不動産会社に出会えました。

 

こちらの目的(年金代わり)に合わせて、営業担当の方が示してくれた購入プラン。

融資枠を生かして、築浅中古区分3戸か4戸を所持する。

そして、時間を味方につけつつ繰り上げ返済や借り換えを駆使した手法。

 

それらは、時間はかかるものの、着実に資産を構築できると納得させてくれました。

初心者の自分が細かく細かく質問し、1度の打ち合わせに3時間くらいは平気で

かかってしまいました。それでも、真摯に答えてくれる様に信頼を寄せたのです。

 

という訳で、決心してから物件を紹介してもらいました。

 

【紹介1件目】

目黒駅から徒歩4分。2005年築。21.8㎡。2420万円。家賃10万。

立地が良く、資産価値がとても高い。

が、価格が高かったこと、見に行ったときの物件の外観に高級感を感じなかったことで、

やめました。

 

【紹介2件目】

浜松町駅から徒歩6分。2004年築。20.16㎡。2130万円。家賃8.5万。

立地が良く、管理もよくされており外観もきれい。

ただ、キャッシュフローが低めだったこと、何といってもモノレールの騒音が

気になり、断念。

 

【紹介3件目】

銀座線三越前駅から徒歩6分。2001年築。19.28㎡。1990万円。家賃8.5万。

複数路線が使え、再開発も行われているエリアで、ビジネス街もすぐ。立地は申し分なし。

キャッシュフローがそこまで出るわけではないものの、固定資産税を払っても年間で5万円

くらいのプラス。

 

総戸数も70以上で、管理費修繕費もバランスよし。

この物件を紹介された時点で、胸の鼓動が大きくなるのが分かりました。

「ドクンドクン」と。

もともと転職する前に勤めていたオフィスのすぐ近くだったことで、土地勘や

親近感があったのも大きかったと思います。

 

それでも、即答はせず、現地視察へ。

築15年だったので、どうかと思いましたが、管理状態がよく、外観はとてもきれい。

「購入させてください!!」という言葉をぐっと飲み込み、明日までに返事をすると、

不動産会社に伝え、家路に着きました。

 

家に帰ってから、

・妻に報告→立地に妻も喜び、GOサイン!

・事故物件でないか「大島てる」でチェック。http://www.oshimaland.co.jp/

・各種サイトで、地価や売買・賃貸の相場チェック&口コミ確認。

【マンションレビュー】価格相場・口コミが確認できる不動産サイト
全国のマンション、アパートの「価格相場・販売価格履歴・賃料履歴」、「ランキング」、「口コミ」等の住みかえに役立つマンション情報に加えて、「住みかえ成功ノウハウ」が閲覧できます。不動産の購入、賃貸、売却前に是非ご利用ください。
日本最大級のマンション口コミサイト
マンションの口コミ(評判)100万件以上!住まないと分からない情報を住む前に知ることができます。新築・中古マンションの購入や賃貸をご検討の方は、大事な決断の前にぜひ口コミ情報をご覧ください。
【ホームズ】見える!賃貸経営はマンション経営・アパート経営する不動産投資家、賃貸オーナー、大家さんを応援
賃貸経営やマンション・アパート経営でリスクを負う不動産オーナー(大家さん、地主、家主)や家を貸したい方向けの地域別の市場分析と不動産マーケット情報。

  https://tochidai.info/

色々見て、本当に大丈夫か。確認しましたが、これと言って強く否定する不安材料が

なかったことで、購入に踏み切りました。やや価格が高いかと思いましたが、早く

一戸欲しかったというのも背中を大きく押した要因でしょう。

 

オリンピック前後に値崩れするとも言われていますが、それまでの4年間で、借入の

元金返済が進むことを考えれば、そこまで極端な損にはならないと踏みました。

 

購入してみたことで、今まで分からなかったことを知ったり、これまで以上に具体的

に理解しないといけないという気持ちが強くなりました。

 

まずは、行動する!!

1戸買うことで、不動産投資家としてのスタートを切れたとも思います。

 

この1戸目について、最近いろいろ書きたいことがでたので、また次回以降に投稿

しよう思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました