区分マンションを所有しているとこんなこともあるんだな~。

 

と、日本橋の区分を所有してから10カ月。やや意外なことが3つありました。

(1つ目は、当たり前のことですが)

 

 

1 修繕費の値上げ

7月に自分にとって初めての定期総会があり、議案書が送られて

きました。その議案書には、修繕費について今年の10月から

「㎡あたり30円の値上げ」

 

さらに、「それが5年ごとに」

 

区分を持ち続ければ、いずれ上がるのは覚悟してました。

30年の修繕計画にも盛り込まれていることもよくあります。

当然と言えば当然ですが、こんな風に通達されるんだという

驚きが多かったです。

 

実際の影響は???

所有物件が約20㎡なので、20㎡×30円=600円/月

 

つまり、年間だと7,200円の値上げとなります。
そこまで、大した影響があるわけでもないかなと一瞬思いました。

 

築16年で、今の月の修繕費が4,000円弱なので、妥当と言えば

妥当なところかなとも。

 

ただ、5年ごとに600円上がっていったら、どんどんボディーブロー

のように効いてきます。なんせ、家賃からローン返済、管理費・修繕費、

家賃代行費をひいた今の月の手取り収入は、7,500円。

 

手取り収入の見込みを単純に考えれば、

10月から 6,900円→年間 82,800円

5年後  6,300円    75,600円

10年後  5,700円    68,400円

15年後  5,100円    61,200円

20年後  4,500円    54,000円

 

家賃の下落も考えると、15年後くらいには固定資産税分の4万円さえ、

払えなくなりそうです。

 

購入に簡単にシュミレーションをしたといえばしたのですが、この物件は、

状態も良いし戸数も多いから平気かなとかかるーく考えていましたが、

実際に通達されると「当たり前だよな」と自分の甘さを改めて感じさせられ

ます。

 

ある程度のところで、売却も考える必要があると思いました。

 

 

2 売却希望通知

日本橋にある不動産会社から、封筒が届きました。

内容に書かれていたのは、

「ある会社が物件を欲しがっているので、売却しませんか?」

 

税金の都合上、少なくとも5年は所有しようと思ったので、

売るつもりはありませんでした。ただ、どんな内容か興味が

あったので、不動産会社に電話しました。

 

○購入希望内容

某通信系大手の関係会社が社宅として使用。

希望購入価格は、1800万~1900万。(妥当なところです。)

 

立地や状態次第では、こんな風に売却希望が来るのですね。

自分が購入する際に、そんな物件を選んでおけば、出口は安心です。

 

 

3 再開発協議会

日本橋再開発協議会?という感じの会から会合の封筒が届きました。

近年、日本橋近辺は何かと開発がされています。新しさと伝統を

融合したような素敵な街並みを私も気に入っています。

 

出席できなかったので、具体的にどんな風な話し合いかは分かりません

でした。が、まだまだ今後の再開発が協議されていくというのは、

嬉しいことです。

 

再開発がさらに進み、より魅力的な街になり、資産価値が上がれば、

もちろん売りやすくなるし、キャピタルゲインも得られるでしょう。

 

区分を買い進める場合、よく地域分散をした方が良いと言われます。

確かに色々な地域で所有していれば、価値が上がる地域に物件を

所有している可能性も高くなるわけです。

 

機会があれば出席して、街の発展についての話を聞いてみたいと思います。

 

 

 

以上の様に、3つの出来事がありました。

業者や本から知識として得ていたことが、実体験を伴うと、また違った

見え方がするものです。

 

投資初心者っぽさを感じつつ、今後も色々と体験していきたいです。