2戸目の区分マンション購入か!?

物件購入

 

念願の2戸目購入か?

 

今回の物件は、1年前から物件情報を定期的に送ってくれる不動産会社の紹介でした。

その会社のやり方は、ズバリ抽選方式!!

具体的に言うと、メールで顧客みんなに応募を呼びかけ、何日か後に抽選を行い、

当選して1番手を取れたら、物件購入の権利が与えられるという方式です。

 

1度に5~15くらいの物件が送られてくるのですが、送られてくる度に物件の情報を

確認し、今までに20件くらい申し込みました。が、なかなか当選しません。

人気物件になると、10人以上の買い付けが入るので、当たらないのも無理ないのです。

 

ただ、今回は良い物件が3つあり、1つくらいは何とか!!と思って応募しました。

結果は、何と2つは落ちて、1つは「2番手」という連絡。

「2番手???」

 

詳細は割愛しますが、1番手の方が購入に至らなければ、権利が回ってくるとのことでした。

「もしかして、行けるかも!」

そんな期待に胸を躍らせ、もう一度その物件の情報を確認しました。

 

文京区の湯島駅徒歩圏内のワンルームマンション

立地的にも資産性的にもバッチリ

更に利回りも+1万5000円くらいのぞめそう

 

あまりにも期待が高まりすぎて、物件を見に行ってしまったほどです。

外観もよく手入れされており、きれいでした。管理の良さを感じました。

ロケーションも静かで、住みやすそうでした。

 

この物件なら、退去があっても、借り手がすぐに見つかりそう!

そんなことを思いながら、営業の方からのその後の連絡を待ちました。

 

待つこと10日。

 

結果は、、、「1番手の方が契約になりました。」とのことでした。

正直、がっくりとへこみました。

今回の物件を自分が所有したら、今後のステップとして3戸目をいつにしようかな!

とか、夢を広げていたくらいだったので。

 

でも、そんなもんですよね。今回は縁がなかったということですね。

1番手の方が、満足して購入してるなら、それで良いのかな。

なんて偽善者っぽいことを思いつつ、でも、何かの手違いでやっぱり権利が回って

こないかなとかもかすかに期待している自分がいます。

 

みっともないですね。

まー、きっともっと良い物件を神様が準備してくれると思って、物件探しを続けて

いきたいと思います。いつかきっと納得した物件に出会えることを信じて。

 

ちなみに、抽選方式についてですが、1年間当たってはいないものの、この方式に

ついては、嫌じゃないんです。なぜなら、公平だから!!

 

私みたいな、不動産投資を始めたての人って、不動産会社とのパイプが断然細いです。

なので、もし抽選方式でなければ、不動産会社が懇意にしている顧客に話をもって

いくと思うんです。物件が良ければ、良いほど。

 

だから、顧客みんなに募集をかけて、抽選するというのは、

運さえ良ければ、我慢強くトライし続ければ、

良い物件を引き当てることができると思うんです。

 

とは言うものの、その会社だけでなく、色々な会社とつながって、幅広くは物件情報を

集めていきたいと思います。

 

不動産投資の本で何回か見かけましたが、

「待つのも、不動産投資!!」

焦らず、納得いく物件が来るのを待つとともに探し続けたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました